友人-Aの元気が出るブログ

友人-Aの元気が出るブログ

| スポンサー広告 | --:-- |
春がやってきた!
 桜が先日、咲いたと思ったら昨日の雨でもう結構散ってしまっていて残念でしたが、この儚さも桜の魅力だと思いますね。
 
冬を乗り越えて春がやってきたのと同様に自分の中で整理できたものがあります。僕は、今年の1月に失恋を経験しました。いつもは全く引きづらない自分ですが、今回は自分にしては付き合いが長期に及んだせいからでしょうか、中々切り替える事ができずに、苦しい時期が続きました。そんな中で、どうやったら楽になれるのかを自分なりに試行錯誤しました。そして、その経験が同じような状況に陥った人に役立てばと思い、日誌に綴ろうと思います。
 
まず別れた当初、僕が苦労したのは、一人になれることですね。いつのまにか彼女がいるのが、当り前になっており、いなくなった時、自分の一部がどっかにいってしまったような感覚になりました。つらかったですね。よく一般に「時間が解決してくれる」などと言いますが、本人にとってはそんな悠長な事も言ってられず、いち早くこの状態を抜け出したいと思いました。
 まず、第一にしてみたことは、相手を否定的に見る事で忘れようとしました。でも、別れた後は、不思議なもので相手のいいところばかり浮かんでくるので容易ではありません。それに、長い間、ともにいた彼女を否定することは、自分を否定するみたいで嫌だったので、やめました。
 次にしてみたことは、友達に聞いてもらうことですね。これは非常に効果的だと思います。ただ、自分の気持ちを打ち明けるだけで自分の気持ちがある程度整理できて楽になれます。斬哲欧、焔火君にもお世話になりました。でも、また一人になると考えてしまう事が多く、本当にじれったい気分でした。
 しかし、ここで、違う考え方が頭をよぎりました。早くこの状態から抜け出そうとするのではなくて、徹底的に悩み抜こうと思ったのです。そうすれば、自分は同じような状況の人に会った時、優しく接することが出来ると。
 どんな事をされたら嬉しかったか、どんな言葉が自分を励ましたか、そういう事を自分に刻み込むことで、そんな人たちと同じ目線でものを見る事ができる。
 当初、失恋状態に入った頃は、「自分ってこんなに弱かったか?」などと思ったりもしましたが、そうではなかったのです。前は強かったのではなく、こんな自分をただ知らなかっただけなんだと知りました。そして、強いっていうことは、何事も前向きで立派な生き方が出来てということではなく、いくら生き方は不器用であったとしても、人間の弱い部分を本当の意味で共有できる、悲しんでいる、落ち込んでいる人を暖めてあげることができる事をいうと僕は思います。だから、自分にとって今の状況は、自分が強くなるための過程なんだと思うと、本当に前向きになれます。この状態と向き合う勇気がわいてきます。そして、そう思えたら自分が今何をしたいのか、どんな人間になりたいのかが見えてくるようになります。
 
 長くなりましたが、僕は彼女と別れて失ったものもありますが、それ以上にえたものの方が多い気がします。みなさんがもし同じような状態になった時、ふとこんな話があったなと思い出していただける事があったら光栄です。
 さあ、司法試験まで一ヶ月を切りました。今日も今から勉強あるのみです^^;みなさん今日も頑張りましょう!!
| 未分類 | 10:00 | コメント:0
斬哲欧に対抗!
 今日は、残哲欧君に対抗して、独断と偏見によりプロ野球の順位予想を行ないたいと思います!
 まず、セリーグ
1.巨人
2.阪神
3.広島
4.中日
5.ヤクルト
6.横浜
 次にパリーグ
1.ソフトバンク
2.西武
3.日本ハム
4.楽天
5.ロッテ
6.オリックス
 これで決まりです!残哲欧君には負けません^^
| 未分類 | 10:00 | コメント:0
焔火君返事ありがとう!
 焔火君返事ありがとう!本当にお互いを高めていける友人がいるのは幸せな事です。
 今日は、朝から予備校の自習室に出かけて、5時までしっかりやってきたので、今はセリーグ開幕ということもあり、ついつい帰ってきてしまいました。僕は、根っからの阪神ファンです。やはり、野球シーズンが来るとついついテレビを見てしまうので、これからは出来るだけニュースですまさないといけませんね^^;
 さあ今日は、焔火君とのやりとりがあったので、人間関係について書こうと思います。
 人間関係というのは、不思議なもので、自分が明るければ、周りも当然明るい人が集まり、暗ければ、暗い人が集まってくるように思います。これは、接客業のバイトをしている時に、特に思ったのですが、お客様に「いらっしゃいませ!」の言葉一つであれ、自分がいい笑顔していれば、たいていのお客様は笑顔で返してくれますが、やはり憂鬱な顔をしているとお客様の対応も同様になります。だから、僕は、いつもバイトに行く前は、鏡の前で笑顔の練習をしていました。それだけで、自然な笑顔が出ますし。自分のテンションもおおいに変わります。
 人間関係もこれと同じと思います。だから、今、もし、自分の周りに不満を持っている人がいるならば、まず、自分に目を向けてみませんか?周りに不満をもらすのではなく、自分を磨く努力することが大事だと思います。ついつい僕もそういう部分があるので、気をつけるようにしています。もし思い当たる人がいれば、是非心がけてみてください!
 あー、阪神負けてるぅ、いや今から逆転や!
| 未分類 | 10:00 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

友人-A

Author:友人-A
友人-Aの元気が出るブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
