友人-Aの元気が出るブログ

友人-Aの元気が出るブログ

| スポンサー広告 | --:-- |
カキに注意!!
 一月が早くも終わりましたね!先週、焔火君は小説更新できなかったみたいですね。僕も非常に楽しみにしていたので、残念です。
忙しいみたいですが、今週中には更新してくれるでしょう、期待して待つことにします。

 僕は、先週親から間接的にノロウィルスをもらってしまい、先週末はぐったりしてました。今も体調は若干おかしいですが、大分回復しました。今まで生きてきて、38度出た事なかった僕でさえ、38度6分まで熱が上がりました。
 
 ノロウィルスおそるべし!!

 ノロウィルスとは何かというと、カキに含まれている可能性が高いウイルスで、感染すれば、嘔吐、発熱、下痢を引き起こします。初期症状としては、僕の場合、特に吐き気でしたね。
ウィルスは加熱すれば死ぬので、鍋で食べる分には問題ないですが、生ガキは注意が必要です。やっかいなのは、ばい菌ではないので、カキ内で一定の量から増える事はなく、新鮮さは関係しないところです。
 感染経路についてですが、詳しくは分かりませんが、僕の場合、親が懐石でかきを食べ、感染し、その看病をしていたらうつりました。医者の話では、ノロウィルスは便から排出されるので、おそらくお風呂か、洗濯物関係で移ったのではないかと思われます。もちろん空気感染もあるかもしれませんが。

 最近新聞でもカキの食中毒で営業停止になる事件がありましたよね。下手すれば一ヶ月ほど働けなくなるので食品関係の店に働いてる方は特に気をつけて下さいね。
| 未分類 | 10:00 | コメント:0
あけましてめでたいどー!
 明けましておめでとうございます!今年も当サイトをよろしくお願いします。
 
 正月は二日に生駒にあるじいちゃんの家に行って来ました。じいちゃんが二月に岡山に引っ越してしまうので、好きな物を持って帰れとのことなので、僕は、徳川家康の人生訓が書いてある額をもらって帰ってきました。さすがは、天下人、大変重い言葉が書かれているので、ここで紹介したいと思います。
 
 人生訓
            徳川家康 慶長八年正月十五日

 一.人の一生は重荷を負いて遠き道を行くが如し急ぐべからず
 
 一.不自由を常と思えば不足なし

 一.心に望おこらば困窮したる時を思い出すべし

 一.堪忍は無事長久の基

 一.怒は敵と思え

 一.勝つことばかり知りて敗くることを知らざれば害その身に至る
 
 一.おのれを責めて人を責むるな

 一.及ばざるは過ぎたるよりまされり

                      三善書

 結構よく聞くような言葉もありますが、家康の生き様がかいま見れる重い人生訓だと思います。僕はこの中では、やはり一つ目の1節が胸に響きました。
 僕も己の道を見失うことなく、一歩ずつ進めればと思います。今年もいい年に出来るように頑張りましょう^^
| 未分類 | 10:00 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

友人-A

Author:友人-A
友人-Aの元気が出るブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
